<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

R&Aへの手作りゴハン

前回のつづき。
e0243309_21571196.jpg

R&Aへの手作りゴハンにチャレンジしてみた。
e0243309_2159625.jpg

実は今までも気まぐれに幾度か手作りゴハンを作ってあげたことがあった。

でも、それは私達の気まぐれで美味しいモノや楽しいひとときをR&Aと共有したい
だけのことだった。

以前、彼等の食べるフードを幾粒か口に頬張り実際に食べようとしたことがあったっけ・・・。
(あらゆる面で人間の口に入れる安全基準のものではないという認識はあったけど)

肉の脂臭さ、ジャリジャリした砂をかむような食感共に口内の水分が奪われた・・・。
私には(当然だろうけど)美味しく感じられるものではなかった。

その時はさすがに飲み込むことはできず、咀嚼したものをティッシュに吐き出した。

私は専門的な知識もないし、ましてや犬の心身のメカニズムも充分に解かっていない。

せいぜい、食に関する最低限の禁忌事項を把握しているだけ。

私達はヒト、彼等は犬。(あたりまえだけど)


ライトは今年10月に5歳、アーサーは4月に4歳を迎える。
e0243309_22304539.jpg

彼等がもっと健やかに元気でいられるように適した方法を取捨選択する為に、
飼い主としての研鑚・時にチャレンジ、を続けて行きたいと思う。
(過ぎたるは及ばざるが如しも教訓に)
e0243309_2365948.jpg

保存用に冷蔵及び冷凍します。

(備忘録)
今回の手作りゴハンの内容:
鶏の手羽元15本を適量のオリーブオイルでソテーし、鍋に投入。
キャベツ半玉、ニンジン1本、適量の水を加え柔らかくすり潰せるくらい煮込む。
お米をお粥状にしたものを少量加え、食べる直前に茹でブロッコリー等をトッピング。
1回の食事に手羽元1本の身をほぐして与える。

(レポート)
食べっぷりはかなり良い。(ライトは食後も食器を舐めに戻ってきた)
小水の色の変化、左は色が薄い。右は以前からのもの。(屋外の雪の上ではその差も歴然)
e0243309_2394477.jpg

写真は自主規制でナシだけど、ウンPの匂いがかなり変わった・・・。(匂い少ない)

(今後の課題・検証)
①体重の変化、与える量が適量か。
②口周りの焼け等の改善があるか。
③煩雑にならない程度にアレンジやバリエーションに変化をつけられるか。(飽きないか)


本記事はご覧になった方へ私達の作ったR&A食の内容を推奨しているのではありません。
あくまで私個人の記録です。
本記事をご参考にされて(まさか無いとは思いますが)の事故・疾患等について、
いかなる理由があっても責任は負いかねます。

大袈裟だけど不特定少数の方が見てくださるので、一応ね・・・。


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-29 21:35 | 日常

最近気になる~手作り食へ

最近気になるR&Aの口周り焼け。
特にアーサーの状態が良くない。
e0243309_22593152.jpg

気になりだしたのは昨年の9月頃からだろうか・・・。
↓ライトは軽症のように思えるのだが、パッド周辺の焼けが気になる。
e0243309_2325547.jpg

↓アーサー
e0243309_2354437.jpg

e0243309_2383843.jpg

↑唇の窪んだ周辺にカサブタが出来て、ポロポロと剥がれる状況が
だんだん酷くなってきた。

毛の茶色い範囲が拡大してきた。

これはヤバイ!

かかりつけのDr.の所見では常在菌(マラセチアのことだろうか・・・)とのバランスが
大事で、まだ軽度なので飼い主が気になるのであれば塗り薬で様子を見て下さいとの事。

神経質になって綺麗にしすぎたり、擦ったりしては悪化を招くおそれがあるので
食後等、濡れた場合に拭く時には軽く押さえる程度に留めたほうが良いとのアドバイスもあった。
e0243309_23471593.jpg


Dr.のアドバイスを実践しながら、その後自分なりにいろいろと調べもした結果、
マラセチア対策のシャンプー等の使用も考えないではなかったが、副作用等もあり
(Dr.の処方の基に)その導入には慎重な考えが必要であるらしい。

にわか勉強で正しい知識を充分持てるワケもないのだけれど、ドッグフードの添加物、
原料のレベルがだんだんと気になりだした。

現段階ではまず自分達にも置き換えて、食事を見直してみることにした。
e0243309_23342526.jpg

これは私の食事(近所の行きつけ塩ラーメン、 旨いんだコレw)
e0243309_23401311.jpg

ま、これも私にとって体型・健康の面で摂取頻度の見直しが必要ではあるのだけれど。


次回は手作り食へチャレンジの様子を紹介します。

少しネタばらし : 小水の色が変わった・・・



Today's Music060.gif
Again!

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-27 22:55 | 日常

みえなくなるまで

ちょっと服を着るのが億劫だったので裸んぼうで公園を駆けてみた。
(もちろん私じゃなくR&Aね・・・さすがにさむいし、犯罪者になりたくないしw)

この日は雪が降ったり止んだりを繰り返していたものの、氷点下の中でも
若干気温がプラス方向へシフトしていた。

駆ける!
e0243309_22143560.jpg

擦る!
e0243309_22155884.jpg

もぐる!
e0243309_22175737.jpg

これでもか!とスリつける!
e0243309_2228059.jpg

雪の中で駈けずり回るR&A
(なぜあんな冷たい雪に顔も身体もズリつけるのだろう?こればっかりは理解できない)

やがて・・・
「いや~参ったよ~見えないよ~007.gif
とクークー鼻を鳴らすアーサー。
e0243309_2219572.jpg

なりふり構わず黙々と続けるライト。
e0243309_22324155.jpg



うわーブサイク~037.gif
e0243309_22365088.jpg



脚もごらんの通り・・・・・
e0243309_22405289.jpg


「じゃ、今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ!004.gif
e0243309_22433440.jpg


「俺達元気いっぱいでしょ!」
e0243309_2247798.jpg

e0243309_22583970.jpg


参りましたデス008.gif

Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-24 21:52 | 日常

膝の上で

e0243309_2343061.jpg

日曜日の朝、ライトを膝の上に乗せてウエスティごっこ。
「ライト!お散歩行く?」なんて、ご機嫌をとりつつ・・・。
e0243309_23165544.jpg

ウエスティでもない、ビションでもない、やっぱりライトはライトだね。016.gif
( あたりまえだね )
そして、この後こんな視線に急かされながらお出かけの準備をするハメに。
e0243309_231415.jpg

「いくんでしょ?」
「ハ、はい。045.gif(焦)」


Music with a Memory060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-21 23:01 | 日常

またまた真駒内公園

昨日も真駒内公園へ。
あっぱれな快晴。
e0243309_13475689.jpg

ウォーキング3kmコース。
e0243309_13504452.jpg

コースに出る前に、いつものアレw
e0243309_1445216.jpg

新雪に顔も身体も激しくスリスリ。
そうしてハッと我に返ると・・・。
e0243309_13545264.jpg

雪山遭難顔のライトが出来上がり。041.gif
こちらはシバレ雪髭アーサー公殿。
e0243309_147217.jpg

雰囲気も出てきたところで、しゅっぱ~つ!
e0243309_14262690.jpg

e0243309_14184586.jpg

e0243309_14414487.jpg

e0243309_14222633.jpg

e0243309_14333455.jpg

何か小動物の気配かな?何度も立ち止まり木立の奥を見つめるライト。
e0243309_14243463.jpg

e0243309_14555714.jpg

そろそろゴール地点が近づいてきた。
e0243309_14394390.jpg

ゴール!!
e0243309_1447222.jpg

ベンチでひとやすみ。
e0243309_1449458.jpg

連日の冷え込みが少し和らぎ、陽射しの暖かい真駒内公園でした。


今日はこんなカンジでまったりとすごしているR&Aです。
e0243309_14532778.jpg

夕暮れが近づいてきた・・・。
「そろそろ、今日のお散歩に行くかい?」


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-14 15:11 | おさんぽ風景

ラーメンレビュー

今週仕事で旭川へ向った。
e0243309_12203517.jpg

( 秘技ドライビング撮影:前後に走行車がない時にサッとね )
深川~旭川鷹栖IC間でのワンショット、景色が外国のよう。
路面はテッカテカのアイスバーン状態。ハンドルが軽く感じられます。

仕事案件を確実に済ませ、次に向ったのは・・・( 確信犯的にこっちが本命006.gif )
e0243309_12284833.jpg

地元の方の食べブログ等を参考に狙いを定めてはじめての店へ。
京楽食堂さん。
昭和27年創業だそうです。
じゃーん!!
e0243309_12372720.jpg

正油ラーメン¥600
薄い油の膜があるものの、その下はカツオ系出汁と豚ガラスープが絶妙マッチの優しい味。
具材はロースのチャーシュー2枚とメンマ、香り良い葱とシンプルでいいね♪
旭川ラーメン独特の縮れの少ない固めの麺がとても良く合っている。

一口スープをすすり、次に麺を束ねて口へ運ぶ、うん、うまい!!

ラーメンは個々人好みがあって、レビュー等をみているとやはり賛否両論あるようだけど、
このラーメン、かなり大好きです。
近くにあったなら毎日通いそうです。

年季の入った真面目な玄人風の店主と落ち着いた動きの奥様。
接客の言葉掛けはさりげなくも心がこもっています。
厨房も清潔で整頓が行き届いているように見えました。
お店の雰囲気も申し分なく◎です。

私的に☆☆☆☆☆です。

もちろん、当ブログは食べ専門ではありません。

専門はやっぱり
e0243309_13114219.jpg

e0243309_1313717.jpg

彼等R&A、ということにしておきましょう・・・。

それにしてもラーメン、大好きなんです053.gif



Today's Music060.gif
彼等のヒゲからラーメンを連想しだしたら、もう病気かもw

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-12 12:17 | 日常

真駒内つづき~そういえばアーサーめっ!

正月も過ぎ、今週は7日(月)が仕事初めだった。
休み中のトラブルもなく、関係各所への挨拶も済みあと1日、明日を乗り切ればまた3連休♪

真駒内公園のつづき・・・。
e0243309_23551785.jpg

そういえば散歩中、R&AどちらかのうんPを回収中、しゃがんでショルダーバックから
袋を出そうとしていたら、アーサーが私のくるぶし辺りに脚を上げてマーキングした。
e0243309_06492.jpg

幼少パピーの頃にニ、三度叱って以来、暫くぶりの主へのマーキング。
e0243309_0152935.jpg

前両手を持ち上げ、目を見つめ「コラっ!だめなんだよ」と優しくけん制するに留めた。
咄嗟の出来事にちょっとびっくりだったし、カーミングシグナルとしてどう受け止めたら良いか
にわかに判断できず、後で頭の中を整理しようと努めた・・・。
何か意味があったはずなんだ、きっと。
「パパ、もたもたしないで早く行こうよ!」とかそれくらいしか思いつかないんだけどね・・・。
果たして真相は?
e0243309_0493816.jpg

年始早々、今までのツケと課題か~?
e0243309_053065.jpg

それとも良い方向で解釈した方が良いのか・・・。
e0243309_057327.jpg

ちょっとモヤッとしているんだ。
e0243309_1232232.jpg





Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-10 23:51 | おさんぽ風景

3日間連続

新年も三が日が過ぎたので、R&Aとお散歩遠征で大好きな真駒内公園へ向った。
e0243309_21544322.jpg

普段はなかなか出来ない朝の散歩。
休日のゆったりとした時間の中、久々に広大な真駒内公園を散策したかった。

でも、冬に真駒内公園に行くのは初めてだったし、実際に入れるのかどうかも不安だったけど、
ここはさすが競技場のある公園。

駐車場(この時期は無料)は除雪してあり、あたりまえに開園していた。ホッ043.gif
ここはランニング・ウォーキングする方や、冬が本番のクロスカントリーのスキーヤーが多く集うので
園内の排雪等、整備が行き届いている。
e0243309_23182749.jpg

しかもコースの棲み分けと通行方向・走法(ski)等、目的別を考慮したレギュレーションを定めてあり、
ルールとマナーを守って誰でも真冬の公園を楽しむことができるのだ。
e0243309_2251614.jpg

(↑では向って左側がスキーヤー用、R&Aのいるところがウォーキングレーン)
素晴らしいね!
年末年始からの過食と痛飲ですっかり鈍って重たい身体を引き締めなきゃ・・・。
R&Aも冬季に入ってからの運動不足で少し太ってきてるようだし。
e0243309_22163364.jpg

1日目は昼過ぎからの現地スタートだったが、2,3日目と長女の入試直前模試で学校へ送り届けた後、
返り路で近いので行くことになり、結局3日連続で通うことになった。
1日目は長男も同行してくれた。
e0243309_2245368.jpg

e0243309_22554143.jpg

(↑藻岩山をバックに園内の橋の上で)
たくさん写真が撮れたので、また明日以降でもアップしたいと思います。
e0243309_23375639.jpg


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-06 21:47 | おさんぽ風景

2013.スタート

あけましておめでとうございます

2013年がスタートしました。
e0243309_074196.jpg

R&Aの我が家は皆、健やかに新年を迎えることができ、安泰に浸っているお正月です。

当ブログを見てくださっている皆様もご家族や大切な人と
よい年を迎えていることと思います。

今年もよろしくお願いします。

R&Aもご馳走を食べて、元気に雪の中を走りまわってます。
e0243309_0211961.jpg

骨付きラム、私もよう食べられませんわ(笑)
e0243309_081925.jpg

ゆっくりお風呂も入ったんだよね。
e0243309_0263376.jpg


でも、そんな穏やかな年末年始の連休でも、なんだかふと現実世界に気持ちが戻る時がある。

大震災の爪跡・深刻な経済不況・肝心要の政治に期待が持てない、等々・・・
世の中の荒波は収まるどころこかどんどん厳しさを増すばかりなんだけど、

決して惑わされず、しっかり前を向いて己のなすべき事を静かに熱くやっていきたい。
と、思ってます。

この春は長女が大学受験、さほど緊迫した雰囲気はないものの静かに頑張っている姿をみて
親も気が引き締まる思いなのです。

なんて柄にも無く真面目に抱負を語ってしまった・・、似合わないね・・・。

まぁ、実のところ
とにかく今年も楽しくやろう!なんです060.gif
e0243309_103218.jpg


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-01-02 23:29 | 時節


我が家の白い天使たち(小悪魔達!?)との他愛もない日々の記録。たまに音楽や趣味のギターのことについて語ります。


by randasometimeg

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロローグ
小悪魔(天使)達のこと
おさんぽ風景
お出かけしたよ!
出会ったよ!
日常
時節
Music&Guitar
未分類

最新の記事

ハナタレ小僧
at 2014-11-10 21:47
進化してる彼と不変のイケメン野郎
at 2014-11-08 00:51
コッソリ帰ってきて、ひっそり..
at 2014-11-02 21:18
お坊っちゃま
at 2014-06-09 00:05
束の間の帰省
at 2014-06-04 23:10
歳とともに
at 2014-05-18 01:01
R&Aとお花見2014
at 2014-05-13 00:19
願いごと
at 2014-03-04 21:12
テレパシー
at 2014-03-02 15:17
あれ⁈
at 2014-03-02 09:27

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

画像一覧