<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピックアップの調整

e0243309_1922932.jpg

好みの出音を追及していく時にピックアップの高さとそのポールピースアジャスト
はかなり重要なんだ。

このふたつを色々と調整して、それでも出音が気に入らない時に初めて
ピックアップそのものを変えるという選択肢がある。
(数あるピックアップの性質とギターの相性を熟知していて、つぎ込むお金に余裕の
ある人はこの限りではないでしょう)
e0243309_20575955.jpg


ピックアップと弦の関係はマイクと口の関係に似てなくもない。
e0243309_19143821.jpg

近づけると音は膨らみながら大きくなり、遠ざけると締まりながら小さくなる。

僕はポールピースのセッティングはとても重要視していて、
主に音圧に影響があると解釈している。
弦に近づけるとエッジとコンプレッション感が増し、遠ざけるとフラットになり澄んでくる。

RHYTHM(ネック側)ではメロウなプレーン弦の響きと締まったワウンド弦の響きを狙う。
クリーンやクランチ(クラシックな歪)なTONEでカッティングやソロを・・・。
e0243309_1937473.jpg

Gibson 490R

TREBLE(ボディエンド側)ではエッジの効いたハードリフや倍音の多い暴れた音を出したいので
e0243309_19444577.jpg

Gibson 498T 

MIXポジションはクランチなバッキングでもよく使うのでRとTの音量バランスは
ほぼ同じにして混合具合を把握し易くしている。(トグルSWを何度も切り換えてチェック)

7thやテンションを含んだコードが埋もれず響く事も大切だし、
適度なフィードバックが唸ってほしい。

でもイチバン重要なポイント。

調整する時は真空管アンプの音量をスタジオやLIVE並みに上げて
クリーン~クランチでイメージした先人達のフレーズを弾きまくる。

やはりコレ!
(我が家ではムリ!でもせめてご近所様に怒鳴り込まれない位にはネ。)
e0243309_21501778.jpg



オヤジはこんな風にちょっとイカレてるぐらいがちょうどイイ060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-26 18:14 | Music&Guitar

薔薇とレスポール、それから・・・

e0243309_083571.jpg

ちょっと前の話し。
母の日に長女がカーネーションではなく、小さな薔薇を携えて帰ってきた。
何か画になりそうな気がして写真に納めておこうと思い、ギターの前に置いてみた。
「薔薇とレスポール」

先日から、セル掻きを加えたり、塗装を限りなく薄く削いでくすませたりした後、
パーツも変更してかなり狙った雰囲気が出てきた。
e0243309_0331493.jpg

e0243309_0365130.jpg

ベルトスクラッチも入れちゃったりして
e0243309_144625.jpg

悦に入り、パシャパシャ写真を撮っていた・・・。

すると、やってきましたよ。
e0243309_0155266.jpg

彼等が・・・。

めずらしくギターに近づいてきた。
e0243309_0202981.jpg

おっ!いいね、パシャ!
e0243309_0225437.jpg

アーサーもかい、パシャ!
でも、しまいには寂しそうにうつろな演出を始めたライト。
e0243309_0273627.jpg

「わかったよ。じゃぁ遊ぼうネ」となったのでした・・・。



[PR]
by randasometimeg | 2013-05-24 23:51 | Music&Guitar

ふたりのいない時間

今日の札幌は快晴。
昨日に続き桜見したい気分だけど、今日のR&AはトリミングDay。

朝イチの予約に送り届けて我が家に戻ると・・・。
シーン・・・・
静かだ。

ふたり揃ってのトリミングは今回が初めて。

ふたり共いないのはちょっと寂しいのかもしれない。

9:30スタートで16:00にお迎え。長っ~
帰ってきましたよ♪ ヤンチャ坊達がピッカピッカになって。

トリマーさんお疲れ様でした、いつもありがとうデス。

e0243309_22444451.jpg

e0243309_22465462.jpg


お前達のいない時間はちょっとだけ寂しかったよ。

実のところかなり寂しかったわ(ホッ060.gif)
e0243309_2325461.jpg


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-19 22:33 | 日常

桜を見なきゃ!

曇天が続いて寒かった札幌にもようやく春らしい暖かい風が吹き始めた。
e0243309_18223944.jpg

昨日は生憎の若干曇りではあったが、桜を見なきゃ!
ということで近所のしのぶちゃんもお誘いして一緒にお気に入りの公園へ・・・。
e0243309_18242767.jpg

先週の冷たい風とはうって変わって暖かい暖かい♪
大好きなしのぶちゃんとの散歩で、ニッコニコ♪のライト
e0243309_18333832.jpg

アーサーも満面の笑顔。
e0243309_18354465.jpg

やっぱり春の訪れは桜を見なきゃ始まらない!ネ♪
e0243309_18394194.jpg

春全開!ウ~っ、昂・ま・りゅ!!(スペック戸田恵梨香風)な
1日であった。
e0243309_18413330.jpg

昂・ま・りゅ!(しつこいw)
e0243309_18522734.jpg




Today's word~TAKAMARYU!

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-19 18:14 | 日常

アーサーその後

e0243309_20222477.jpg

アーサーが快復した。
便はちゃんと固まったようだ。
今朝は朝食を抜き、先ほど夕飯前に脂肪分ゼロのヨーグルトを大スプーン一杯半と
微細納豆と卵黄/ササミといつものフードのをペロリとたいらげた。
e0243309_2034243.jpg

今日はライトも同じメニューを食べたんだよね。
まずは良かった・・・。
ひと安心。
でも今後の課題だな・・・。

Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-13 20:18 | 小悪魔(天使)達のこと

アーサーが心配

アーサーの軟便が3日ほど続いている。
元気にしてはいるけれどかなり心配だ。
明日になっても快復しなかったら、病院へ連れて行こう。
e0243309_2242862.jpg

加熱したフードだけでは良くないのかな。
e0243309_2275695.jpg

今さらながら、体内酵素というものについて考えてみる・・・。
鮮度の良い、安全な生肉を与える必要性も感じている・・・。
口角の焼けについても何か重要な関連があるような気がしてきた。
(焼けはすこしずつ快復してきているようだが)
免疫力が低下してきているとしたら忌々しき事だ。
e0243309_22144158.jpg

今日は乳脂肪分ゼロのヨーグルトと納豆(微細にしたもの)にトライしてみた。

ふだんはあまり気にしていないというか、抱いたカンジで把握しているつもり
だけれど、久々に体重を測ってみたら・・・。
ライト:8.6kg 、アーサー:8.6kg お揃いで、少し驚いた。
理想は8kgくらいかな~。

アーサー、早く治るように最善を尽くそうね。
e0243309_22434747.jpg

おやすみ。



Today's Music 060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-12 21:51 | 小悪魔(天使)達のこと

寝付けないので

なんだか寝付けないので久々にGuitar日記でも。
(※ブログタイトルを更新しました)

Guitar Shop Windy 開店!

連休中はけっこう時間があったので、放置していたストラトキャスタータイプの
ボディに手を掛けてみた。
e0243309_0404570.jpg

過去に若気の至りで塗装を剥ぎ、直に塗ってしまったスワンプアッシュの1984年製moon。
導管にラッカーが染み込んでしまっている。(やってしまった感満載だ)
e0243309_0512133.jpg

ヴィンテージのような形状を狙ってサンディングを施し、
塗の粉とサンディングシーラーで下地処理まで扱ぎつけた。
拳で叩くと小気味良くコンコンと鳴ってくれる。
組み合わせるちょっとジャンキーな堅いネックの準備も出来た。
e0243309_0542074.jpg

FenderUSAのミントピックガードも届いた。
e0243309_112232.jpg

さぁ、レイクプラシッドブルーまであともうひとふんばり!
e0243309_1184687.jpg



Recommend Guitarist060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-07 00:22 | Music&Guitar

今年のGWは・・・

一度も良い天気に恵まれなかった今年のGW・・・・・。
e0243309_22485350.jpg

朝起きて鉛色の空を見ては溜息の日だったな。
e0243309_22575512.jpg

小雨の中の散歩は寒くてちょっと気が滅入ったけれども、
e0243309_23165273.jpg

R&Aが笑顔で応えてくれたのが唯一の救い。
e0243309_2332933.jpg

e0243309_23254370.jpg

家族で遠出もせず(なかなか揃わなかったね)、
何もイベント事も設けずにのんびり過ごしちゃったけど、今日で連休も終わり。
でも連休中に撮った写真、いろんなシーンのR&Aをみているとなぜかホッとする。

これはこれでゆっくりと良い時間が過ごせたんだ・・・。

来週あたりはストーブのスイッチを落とせるかな。


Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-05-06 23:38 | 日常


我が家の白い天使たち(小悪魔達!?)との他愛もない日々の記録。たまに音楽や趣味のギターのことについて語ります。


by randasometimeg

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロローグ
小悪魔(天使)達のこと
おさんぽ風景
お出かけしたよ!
出会ったよ!
日常
時節
Music&Guitar
未分類

最新の記事

ハナタレ小僧
at 2014-11-10 21:47
進化してる彼と不変のイケメン野郎
at 2014-11-08 00:51
コッソリ帰ってきて、ひっそり..
at 2014-11-02 21:18
お坊っちゃま
at 2014-06-09 00:05
束の間の帰省
at 2014-06-04 23:10
歳とともに
at 2014-05-18 01:01
R&Aとお花見2014
at 2014-05-13 00:19
願いごと
at 2014-03-04 21:12
テレパシー
at 2014-03-02 15:17
あれ⁈
at 2014-03-02 09:27

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

画像一覧