<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨上がりに

e0243309_12561619.jpg

昨日のふたりの様子。(午前中)
前夜からの雨が上がったとたん、快晴に♪
e0243309_1365377.jpg

午後、散歩に行った公園では藤の花が迎えてくれた。
e0243309_1352525.jpg

もうかなり散り始めてたから、地面もベンチの上も藤の花だらけだった。
e0243309_13101423.jpg

雨上がりだからムシムシして暑かったね~。
e0243309_13191028.jpg

いよいよ夏本番に突入だろうか・・・。
e0243309_13134438.jpg

e0243309_1330196.jpg

もう少しカラッとした初夏を満喫したいんだけどな♪(冷蔵庫で冷えたコイツの誘惑に負けて昼間から)
e0243309_13222216.jpg

ジメジメと暑いから今日の散歩は夕方にしようかな。
e0243309_1325367.jpg

湿度50%と60%では体感も大違いなのだ・・・。


Today's B.G.M060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-06-16 12:52 | 日常

My Guitar 5

My Guitar 5完成♪
e0243309_201298.jpg


e0243309_20135122.jpg

青系のギターは好みじゃない!
と思っていたのに、意外にレイクプラシッドブルーに心惹かれ、塗ってしまった・・・。
歳と共に変わっていく好みもあるんだな・・・。

Body:Ash 2p (in the middle) NC Lacquer Finish
Neck:Maple1p Boiled Oil finish
e0243309_2031338.jpg

Bridge: Gotoh
Machine Head: Gotoh
PickUp: Fender Texas Sp.
Pot.: CTS250k A
Connector: Switch Craft Single Channel
Circuit Wire: American Vintage Cloth Wire
Capacitor: 0.022μf 100V
Weight: 3.8kg
e0243309_20342828.jpg

早く褪色して緑分が帯びてくるのをとても期待しています。
焼・け・ろ!、焼・け・ろ!
e0243309_20465434.jpg

しばらく寝かせていた部材がどんな音を響かせてくれるのか。
これからじっくり検証したいと思います・・・。060.gif004.gif
[PR]
by randasometimeg | 2013-06-13 20:02 | Music&Guitar

トラブル復旧なるか!

e0243309_20492871.jpg

ほんのちょっとの手抜きに重大なインシデントが潜んでいる事は世の常か。
知っていながら怠るとやはり痛い目に遭います。
e0243309_20532981.jpg

ピックガードの取り付けは本来、スクリュー穴をドリル等で加工してから
取り付けしますが、手を抜いて錐の下穴だけで取り付けに挑んでいましたら、
最後の11本目でボディに亀裂を生じました。
(最後というところが恐いです、ギターリペアの神は許してはくれなかった・・・。)

20年以上昔のアッシュボディは予想以上に乾燥していたようです。
ここは潔く深く反省しつつ、中途半端に割れ目に接着剤を入れず、思い切って取り去ってしまいます。
e0243309_2123093.jpg

患部にキャビティを構築します。
e0243309_2161635.jpg

w19mm,H12mm,D7mm,切り出した堅い木材にて充填後、タイトボンドで接着。
e0243309_21101552.jpg

クランプして一晩・・・。
e0243309_21123735.jpg

見えない箇所ではありますが、気持ちを込めて整えておきます。
下穴はもちろん電動ドリルで。(この頃には相当真剣で写真はナシ)
e0243309_21134755.jpg

ふ~っ、、、なんとか大丈夫そうだ・・・。
e0243309_21204068.jpg

完成まであともう少し。

次回は My guitar 5 としてお披露目できたらいいな♪



[PR]
by randasometimeg | 2013-06-11 20:46 | Music&Guitar

上塗りクリア塗装、Assy配線 編

注)ギターネタが続きます♪

R&Aの笑顔を期待されている方には申し訳ありませんが、
オヤジの自己満足であり、備忘録も兼ねているので、悪しからずご了承下さい。037.gif

快晴が続いている札幌。
e0243309_22352060.jpg

(ギターとケースの日向干し)・・・「アーサー、眩ちィね!(赤ちゃん言葉になってます)」
ギターはGibson Les Paul R8 、ケースの乾燥殺菌とギター背面の褪色に期待しつつ・・・。

昨日は長男のサッカー観戦/応援を兼ねてR&Aもたくさんお散歩できたので、
今日はどっぷりギターの工作三昧しましょう。

Guitar Shop Windyまたまた営業中!

上塗りのクリア塗装を済ませた後の磨き作業。
#600/#1000/#1500の順に耐水ペーパーでクリア塗装の柚肌を研磨。
e0243309_22553228.jpg

その後のコンパウンド磨きを経て、(明日以降は筋肉痛だな・・・)
e0243309_2303849.jpg

日向ぼっこしておいで~♪
e0243309_2333138.jpg

焼・け・ろ!、焼・け・ろ!なんて意味不明の怪しい掛け声を囁きながら、
次なる工程・Assy配線へ・・・。
e0243309_2371598.jpg

使用するのはCTS製250k/Aカーブ。
半田ノリをよくする為、ポットの背はしっかりとヤスリがけしましょう。↑
e0243309_23133080.jpg

ピックアップはFender Texas Special、5wayセレクターSWはCRL製。
こんなパーツ類をああして、こうして・・・、こんな道具も駆使して・・・。
e0243309_23183068.jpg

配線完了!(今回は時間をタップリかけて引き回しの審美性にも拘ってみたけど、どうでしょう・・・。)
e0243309_23373882.jpg

と、ここまでは順調でしたが、この後やっぱりお約束のトラブルが待ち受けていたのでした・・・。

つづく。


[PR]
by randasometimeg | 2013-06-09 22:27 | Music&Guitar

Lake Placid Blueのストラト

今日の札幌は快晴058.gif
カラッとDRYで心地良い弱風。056.gif

そういえば、あのストラトの塗装いつやるの?

今でしょう!004.gif

ということで・・。
e0243309_23274590.jpg

プライマーサーフェイサー処理を経てLPBまで突貫塗装。

ちょっと予想より濃いなぁ~、でもOkにしとこう!006.gif
4、5年後の色褪せに期待。

e0243309_23304998.jpg


週末までにクリアー上塗りとAssy配線をやる予定。

楽しみ060.gif


[PR]
by randasometimeg | 2013-06-02 23:16 | Music&Guitar

梅と桜もそろそろ見納めだね・・・。

下手したら梅と桜の花の見分けも出来ないし、植物全般詳しくないんだけれど、
長く厳しい冬が終わり、暖かくなって梅と桜が咲き誇るこの時期が大好きだ。
e0243309_18562165.jpg

なんだか肩の荷が下りて、ほっとするんだと思う。
今年は雪が例年に比べ多く、雪解けが遅かった分、感慨も一入。
天然のフレグランスが周囲に漂う・・・。
e0243309_1954739.jpg

はらはらと風に舞い散る花の中を歩いていると不覚にも涙が出そうになる。
凍てつく北海道の冬を一緒に乗り切って、こっちはみすぼらしいオヤジなんだけど
木々達はこんなに強くて美しい!眩しい!
e0243309_19284552.jpg

それでいて皆に優しい、こんな俺にも・・・。みたいなw(なんだか俺も年取ったなぁ)
e0243309_19232792.jpg

桜トンネルを近場で発見!
e0243309_19304430.jpg

梅も桜もそろそろ見納めだね・・・。
e0243309_19365685.jpg

e0243309_19384549.jpg

初夏がもうすぐそこまで来ているんだ。
e0243309_19505573.jpg




Today's Music060.gif

[PR]
by randasometimeg | 2013-06-02 18:50 | 日常


我が家の白い天使たち(小悪魔達!?)との他愛もない日々の記録。たまに音楽や趣味のギターのことについて語ります。


by randasometimeg

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
プロローグ
小悪魔(天使)達のこと
おさんぽ風景
お出かけしたよ!
出会ったよ!
日常
時節
Music&Guitar
未分類

最新の記事

ハナタレ小僧
at 2014-11-10 21:47
進化してる彼と不変のイケメン野郎
at 2014-11-08 00:51
コッソリ帰ってきて、ひっそり..
at 2014-11-02 21:18
お坊っちゃま
at 2014-06-09 00:05
束の間の帰省
at 2014-06-04 23:10
歳とともに
at 2014-05-18 01:01
R&Aとお花見2014
at 2014-05-13 00:19
願いごと
at 2014-03-04 21:12
テレパシー
at 2014-03-02 15:17
あれ⁈
at 2014-03-02 09:27

以前の記事

2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

その他のジャンル

画像一覧